池田市市議会議員 渡辺ちよし WEBページ

 
市民活動・Q&A
共同利用施設はどうなるの
Q
共同利用施設の廃止に向けた説明会があったそうです。私の近くにある共同利用施設はどうなるのか説明がありません。耐震も含め改修をしてもらえるなら災害時の避難所としても使えるので安心材料が増えるのですが.
.(宇保:男性)

A
廃止に向けた説明会ではないのですが、建物が老朽化して使用頻度が少ない池田会館、桃園会館、旭丘会館、花園会館、脇塚会館、天神会館、豊島南会館に会館の将来について地域市民と懇談したとのことです。今後はこの7館だけでなくすべての会館について検討していくとのことです。これからの財政をみると共同利用施設の統廃合は避けて通れないと考えます。
市民活動・Q&A
池田の整骨院で逮捕者が
Q
池田の整骨院の院長らが保険金詐欺をしたと逮捕され、それに現職の市議会議員が関与していたのではないかと大きく報道されました。私は事故の後遺症で保険扱いの整骨院に通っていますが、日ごろの肩こり、腰痛でも保険扱いの治療をしてくれる整骨院もあると聞きます。整骨・整体での治療の保険扱いとそうでない線引きは何ですか     (桃園:男性)

A
逮捕者が出たこと、現職の市議が関与疑惑に巻き込まれたことは残念ですが、マスコミが大きく取り上げた背景には全国的な問題になっている整骨院などの診療報酬の不正受給があるのではないかと思います。厚生労働省の整骨などの保険扱いの対象とそうでない症状もあいまいなところがあります。社会保障費の中で医療費の右肩上がりを抑制していくことは国家的最重要課題です。抑制のひとつが整骨などの保険扱いの是非です。議会の中で議論していくテーマだと考えています。

市民活動・Q&A
大丈夫なのサンシティー
Q
サンシティーへ買い物に行っているものです。地下1階には空き店舗が多いなぁ。1~3階のフロアにお客さんが少ないけどお店やっていけるのかな、と思っていたらテレビでサンシティーの設備改修に不正経理があったのではと報道がありました。
サンシティ-は大丈夫ですか?       (室町:女性)


A
まず、不正経理疑惑に関してですが、店舗等管理組合の代表が記者会見で以前の改修工事について調査したところ不正はなく適正に改修されており経理的にも問題がないと会見されていました。駅前再開発事業は右肩上がりの経済の頃全国で展開され、現在は各地で空き店舗の問題が大きくなっています。商業のかたちが大きく変わりシャッター通りの商店街や市場と同様の課題がサンシティーにもあるわけです。関係者に聞くと空き店舗対策も含め総合的にリニューアルしていくと言われており、そう簡単ではないと思いますが、お客さんが楽しめる空間ができることを期待しています。
ページのトップへ戻る